山犬たち山へ

霧深い山道に佇むジルヲです。この夏のベストショットの1枚。
後ろでぼけて見えるのは、ライトニング兄さん。
やって来たのは那須高原。
ぼくと同じ犬舎の兄姉、親戚が集まって楽しい時間を過ごしてきましたー。

やっほーーーーっ。




水が冷たくて、空気も美味しい。
そして遊べる仲間も沢山で、テンションが上がっていたのはぼくだけじゃなかった。
胴体兄姉のうずらちゃんは、子鹿のような3メートル程のジャンプを披露して
にんげん達の度肝を抜いていたのーー。

いぇえーーーーぃ。




何よりも、にんげん達がみんな笑い、飲んで、食べて、踊って、歌って・・・
日頃の日常を放棄して、思いっきり楽しんでいた様子は
ぼくらにとっても幸せな気分になるのでしたーー。




ライ兄さんとぼくはノエル姉さんにラブラブ攻撃しまくりでしたー。
と言っても、ぼくはストーカーの様に張り付いていただけだけど。
ノエル姉さん、ノエルまま、オトコの本能を許してねーー。




今回ばかりは、晴れオトコのジルヲも雨女のライままにかなわず
雨降りと雷で、こわこわになってしまう弱虫ジルヲの姿を披露してしまったけど
今度、みなさんと会う時は、もっとオトコらしくなっているからねん。

楽しい時間を、みなさんありがとうーーー。

ただ歩くだけは嫌い

高く昇った日も沈みかけて、暑さが和らぐ夕刻
「今日はちょっと遠回りをして散歩するかぁー」とにんげんのお父さん。
長い散歩に出ると、途中必ずストライキを行うジルヲ。




それは、「この先これ以上は進みません!」という自己アピール。
食いしん坊のはずなのに、おやつにも釣られず一歩も前へ進まなくなる。
お座りして重心を下へ。
父「綱引きやってんじゃないっつうのー」




伏せをして、ゴロンまでして、意地を通す気だぁー。
父「ジルヲ、そんなに散歩が嫌いなの?」




以前、アニコミを受けた際、
「散歩は好き?」という質問にこんな言葉を漏らしていました。
「ただ歩くだけは嫌い。疲れるし、つまんないんだもん。」

ジルヲ、もっと体力つけようね。

お座りタコ

「きゃー、ジルヲのふくらはぎにハゲがあるー!たいへんー!」と
お母さんが突然騒ぎ出したー。

100円玉くらい大きさのイボが、ぼくの後ろ足左側に出来ちゃて、
腫瘍じゃないかと心配する家族に連れられて、急遽病院へ行って来ましたー。




病院の先生がぼくの足を見るなり、
「それ、右足は無いの?」
「ない、ない、左足だけです」と答えたのー。

「ジルヲ君、それはね、座りタコだよ。30キロ以上の大型犬がよく出来るんだ。
いつもその場所に体重が乗っているんだね。病気じゃないから安心していいよ。」
って言われましたー。




なあーんだ、そうだったのかーー。
確かに、いつも左足を下にしてお座りしてましたー。

満1歳

7月15日、1歳の誕生日を迎えましたーーー。
ジルヲ家みんなでぼくの1歳の記念撮影をしようと、代々木公園にやって来ましたーー。
撮影の前にドッグランでひとっ走りぃ。
やっほーーーーっ!




兄弟姉妹のかりんちゃん、小夏ちゃん、
うずらちゃん、向日葵ちゃん、ふふちゃん、ココ君、
みんな誕生日は何してるのーー?
ジルヲは思いっきり走ってますよーーー。

いえーーーぃ。




記念写真はどうなったかって?
朝の8時を過ぎて、気温は30度近くまでに上昇してるもんだから、
日陰から出たくなくないーーーっ。になっちゃって
母さんを困らせてますーーー。

記念の写真はジルヲ動かずのポーズになっちゃったーー。

不可解な行動

暑さも和らぐ夕方になると、近所の公園にいつもの仲間が集まってくる。

ジルヲはお友達の協力もあり、ビビる事なく、
犬達と思いっきり遊べるようになりました。
しかし、まだまだ不可解な行動をとってしまうジルヲ。
先日、遊びの途中で勝手に家に帰ろうとして脱走。
お父さんにみっちり叱られていました。




ジルヲへの忠告!
1)遊びの途中、突然自宅へ帰るのは止めましょう。
2)車の窓から脱走するのは止めましょう。
3)お父さんに叱られても落ち込まないでね。

真夜中のドライブ。

ご無沙汰しておりました。
ジルヲの人間の父ちゃんです。

先日(と言ってもかなり前ですが・汗)ジルヲとふたり
夜の東北道をドライブしてきました。
目指すは、ボクの大好きなお店。
来シーズンの雪山遊びも調子よく最高に楽しめるように
いろいろお願い事などをしてきました。



続きを読む

晴れオトコ

先々週、ヘッピリだった泳ぎをリベンジしに犬舎のある浜名湖へやって来ましたーー。
ぼくが犬舎に里帰りをする日は100%晴れ。
実は晴れオトコのジルヲですー。

10ヶ月前、ぼくら兄弟姉妹が家族に引き取られる日も、台風直撃だったにも関わらず
台風は太平洋に逸れていって、ピーカンに晴れたんだってーーー。

今日も何故か雨予報に関わらずお天気になっちゃって、
ジルヲの向かう所は降らない伝説を更新中ですー。

犬舎にはたくさんの家族が集まっていましたーー。
ジャック兄さんとアンリ兄さんは、
潮干狩りをしている父さん達を見守っていましたーー。
沢山採れたみたいでしたーー。




なんと、グラン兄さんも来てるじゃないですかぁー。
先週、小金井公園でニアミスをして残念がっていたけど、
犬舎で会えるとはラッキーですーー!!

しかも、ぼくの姉妹達もやって来たではないですかーーー。
かりんちゃん、小夏ちゃん、向日葵ちゃん、みんな大好きー。
特にかりんちゃんは誘惑のいい香りで、ラブラブな気分になってくるしーー。
ずぅーと背後で張り付いていた事、お許しください。
エロ犬だと思わないでねー。






今日、犬舎ではぼくらの次の代のモイラちゃんの子供達の引渡し説明会があって
各地から新しい家族が集合していましたー。
遠くは北海道のご家族もいらっしゃって、新幹線と飛行機で帰るんだってーー。

みんな、モリモリ食べて大きくなってねーー。