涼を求めて

真夏日の気温が続く今日この頃。
午前10時を過ぎて、外の気温が30度近くになってくると、
ジルヲは少しでも涼を求めてある場所へ向かう。




そこは、家の中で一番冷えているお父さんの仕事場。
まずは入り口の定位置で、お父さんの様子を伺っている。






そして、足下付近で涼むのがお気に入り。
PCを冷やす扇風機の音がちょっと怖いけど、お父さんの近くに居ると安心らしい。

幸せそうな顔をしているね。ジルヲ。

追悼MJ

今日は我が家では、朝からマイケル・ジャクソンのPVが流れていますー。
昨日の突然の訃報に、お父さんもお母さんも大きなショックを受けていました。

「ベストヒットUSA」や「MTV」を楽しみにして青春時代を過ごした
今のアラフォー世代にしてみれば、
マイケルの影響は少なからずみんな受けているんだってーー。




昨年、「スリラー25周年」記念(PV付CD)を購入していたお父さん。
DVDは「ビリー・ジーン」に始まり「ビート・イット」、長編「スリラー」、
そして、「モータウン25周年コンサート(Motown 25: Yesterday, Today, Forever)」では
華麗なムーンウォークを披露していましたー。




「スリラー」が始まると、お父さんは立ち上がって
ゾンビと一緒に踊り始めちゃったー。
昔はみんな一度は踊ったらしいよーー。

なんか、今日のジルヲ家は80年代にタイムスリップして
ノスタルジックな気分に浸っていますー。






ジルヲ家の今日の教訓。
長い人生、輝きは一瞬だと思え。なんだってー。

お里帰りからその後

きゃーーショックーー!
ジルヲのお姉さん小夏家からいただいたバニクッキーが無惨な姿にーー(汗)
浜松から帰る車のトランクにジルヲのご飯を沢山積み込んでしまったせいか、
バニクッキーが下敷きになっていたようで・・・。

可愛いい綺麗な状態のバニクッキーを写真に収められず、無念。(泣)
小夏家、面目ありません! 




フルール家から戴いたオーク(?)の木材を早速、ジルヲが味見。
カミカミしては薄く削りながら美味そうに食べていました。
ただの木材ではありませぬ。
ちゃんと角を面取りして焼き印入りなのは、さすがつみ木さんの技。




楽しかった浜名湖を思い出してみたりして。
その日初泳ぎを体験したのはジルヲだけではありませんでした。




ジルヲの異母兄弟ファビーマンことファビュラス君が
泳ぎの特訓(?)を受けている姿をカメラは捉えていました。



お年を召しても、泳ぎ出すと若さハツラツのG・レトリーバー任三郎さん。
12歳とは思えない泳ぎを見せていました。さすがレトリーバー。

ジルヲ、今年は沢山泳ぎに行くぞ!

ジルヲ兄姉、全員集合!

とびっきり良いお天気になった梅雨の晴れ間、
ジルヲの出身犬舎のお誕生会に参加してきました。
ジルヲの兄姉を始め、異母兄弟達、若手兄姉(?!)親戚がズラッと集まって
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

写真はジルヲの兄姉達。左から次男ココちゃん、三女うずらちゃん、長女かりんちゃん、
五女向日葵ちゃん、長男ジルヲ、次女小夏ちゃん。




来月で1歳を迎える兄姉達の10ヶ月前の姿はこちら。
生まれた順序に7兄姉が並んでいます。(写真はエリン舎より)




子犬の引き取りに犬舎へ伺ったのが10ヶ月前の去年の9月。
この10ヶ月余りそれぞれの家庭で様々な経験をしながら、みんなこんなに大きく成長しました。
環境は違えど、兄姉達の性格やお顔がみんなそっくり。
こうして兄姉達や親戚が交流を持てる機会はとても貴重で嬉しい限りです。

右手にお母さんのていちゃんと
犬舎に残った四女ふふちゃんを交えて再度撮影。




犬舎の庭にて大勢のランチパーティ。

昨月生まれたばかりの子犬達も可愛い盛りを迎えており
抱っこした皆さんは、このまま連れて帰りたい誘惑に駆られていた様子。




こんな集まりには、ワンコのあれこれ情報も飛び交います。
得意分野ではフルール家の水飲み台や、ノエルままのお手製ワンコケーキなど
飼い主さん達を刺激するモノが沢山ありました。




犬舎脇の浜名湖で水遊び。
ジルヲはB・コリーの檸檬ちゃんの力を借りて、やっとこ水に入る事が出来ました。
水を怖がっていたジルヲも、泳ぎは出来ないまでも
ようやく水が面白いかも?くらいに進歩した様子。




今回、幹事で動いていただいたノエルままを始めあおいママ、犬舎の皆さん、
とってもお世話になりました。

ジルヲは今頃、浜名湖で過ごした楽しい夢を見ていることでしょう。

あおいちゃんーラブ♪

ジルヲの胴体兄姉"小夏ちゃん"をはじめ、"向日葵ちゃん"もがヒートを迎え
女の子の兄姉は着々と大人の階段を登り始めている中、
ジルヲもようやく大人に目覚めてきたようだ。




場所は浦安ディズニーランド近くのドックラン。
隣りにいるのは、同じ犬舎出身のもうすぐ2歳になる"あおいちゃん"。

1ヶ月半振りの再開に仲良く走り回る微笑ましい姿の中に
明らかにジルヲの好奇心が別の方に向いている事を察知。

「姉さん、いい臭いがする・・・むふふ・・」
という顔つきで、あおいちゃんを追い掛けまわしていた。




ランの後は
あおいちゃんのお友達、なんと富士山に登頂経験のある”たろう君”のお家に
お邪魔させていただく事に。

お家の中に入るとあおいちゃんへの執着は一段と増し
さすがに怒りを露わにする切れ気味の"あおいちゃん"。

"オス犬"ジルヲの姿を始めて垣間見てしまい、少し戸惑うにんげんの母さん。




たろう君宅に宿泊中の
ペットコミュニケーション植松さんの愛犬"ハヤテ君"(左)は、
飼い主といつも会話をしているせいか、とってもマイペースで穏やかな性格。
就寝中の"たろう君"(右)。きっと楽しい夢を見ているに違いない。

浦安の皆さん、植松さん、今日はたくさんお世話になりました。
皆さん、ありがとうございました。

散歩の後で寄ったところは

昨日まで怪しい雲が空を覆っている日が続いていたけど、
今日はすこぶる晴天。

近所の砧公園で集会に参加してきましたー。

会う人がみんな口を揃えて「大きくなったね!」って。
そして、お父さん達はぼくとプロレスごっこをして遊んでくれるんだー。
男同士の遊びってテンション上がるよねー。
ぼくも、もうちょっとしたら重量級。父さん達、覚悟してよねー。






木漏れ日の中、B・コリーのプリン家とお散歩。
その後、一緒にとある場所へ。

やって来たのは、またもや車屋さん。
プリン家は、昨日ここで大きい車を納車したばかり・・・。
プリン姉さんもステキな"おもてなし"を受けたんだってーー。






営業の男性の方、
綺麗なスーツを毛だらけにしちゃって、ゴメンなさい。

男の人はみんなプロレスごっこをしてくれるものだと、勘違いしちゃいましたー。
また、ここに来れるといいなー。