昭和記念公園

ここが噂に聞いた楽しーーーいドッグランのある立川「昭和記念公園」。
今日は、ジルヲ家のみんなで広ーーーい公園にやって来ましたーー。

やっほーーーーっ。




ホントは母さん、駒沢公園で行われているラーメンフェスに行きたかったらしいけど、
あまりの人の多さに断念しちゃったんだってーー。
ぼくはこっちの方が断然嬉しーーーぃ。

公園のシンボル、噴水の前で記念撮影ーー。




父さんがぼくの襟足の白が噴水に見えるって言い出したー。
日々変化するぼくの襟足の白。
ちょっと微妙だけど、今日は「噴水」って事で実物と見比べてみてくださいー。

そして、ドッグランはと言うと
小型犬専用、混合、アジリティ広場などの4種類もあって
あまりキャンキャン騒ぐワンコが居ないから思いっきり走っちゃったーー。

いえーーーぃ。

ぼくが走る後ろに小さく見える、ゴールデン・レトの8ヶ月の"もずくちゃん”。
レトの愛嬌とフレンドリーなところが可愛くって
父さんと母さんは目を細めていたよーー。




小さいワンコを克服する為、アジリティにもちょっと顔を出してみたら、
以外に楽しく一緒に遊んじゃったーー。

それから、園内を散歩していたら
G・ピレニーズの集団に出くわしちゃったーーー。
さすがに6頭のピレニーズさんを前に、ぼくは固まっちゃいました。
遠目から「ちぃーーす」って挨拶だけしときましたー。




終盤、雨に降られてびっちょり濡れてしまったけど
とっても楽しかったーー。また来ようねーー。

朝のスクワット

正確ではないが、週に約1kgペースで増え続けているジルヲの体重。

10ヶ月を過ぎた頃から、ヒョロっとしていた足腰に肉が付いてきて、
急にぼってりしてきた感じに見えてきた。
バニっぽい体型に、ちょっとづつ近づいている。




36kgオーバーになったジルヲを、おんぶやら抱っこを続けるジルヲやぢ。
朝の運動につきあうジルヲが楽しそうなので、まぁいいか、と。




ジルヲやぢの足腰を気遣ってくれているジルヲブログをご覧のみなさん、
この儀式はまだまだ続けるそうです。

犬鑑札

ジルヲ家が住む世田谷区の犬鑑札が、今年からデザインを一新して
とっても使いやすい仕様になっているんです。

定期購読している「NIKKEI DESIGN」で以前、取り上げられて
話題になっていましたが、実際手にとってみるのは始めて。
付いているしおりも愛嬌のあるイラストを使っているので
なんだか捨てるのがもったいない気分。




素材は無垢のアルミで出来ているので、とっても軽く、
裏面に狂犬病の注射済みシールを貼って鑑札と一体化出来るんです。

デザインを手掛けたのは、プロダクトデザイナー 深沢直人氏によるもの。
深沢氏の代表作、auのデザイン携帯はジルヲ家も愛用しています。




人と犬とのよりよい関係づくりを目指す「ただのいぬ。プロジェクト」
なかなか興味深い活動をしているようですね。


ジルヲ家のクルマ事情

今一番の父さんの悩みを解消すべく、近所の車屋にやって来ましたー。
何でも今の車だと、”ぼくのごはん専用クーラーボックス”だけで
荷物室は一杯なんだってー。




「ちょっと見るだけ、カタログ貰うだけー(汗)」と言っていたのに、
テンション上がりぎみで車の説明を受けている。
そんな父さんを見守っているぼくですーー。

実はここに来る前、以前から欲しい本命の車屋に行って
営業マンとその車について試乗の打ち合わせをしてきたところ。
比較検討する上で、このハイブリッド車も見たかったんだってーーー。




自宅へ帰る途中、
「エコカー減税で取得税と重量税がタダに歩があるかも・・・。」
「ハイブリッド車を選ばない理由がない」などと漏らしてしまう始末。
父さんはとっても気持ちがぶらついて頭を抱えていましたーーー。

それぞれの車屋で戴いたお土産は、と言うと。




最初に行ったところは、男心をくすぐる「ミニカー」。
で、後のところはミニタオルとお菓子(センス良し)でしたー。
どっちもどっちで気が利いてるよねー。

我が家のクルマ事情、これからどうなるのー?

タイフェスとバニ祭り

ここは何処ーーー?!
タイの民族衣装を身にまとったお姉さん、お兄さん達に囲まれちゃって
なんだか嬉しい!

やっほーーーーっ。




ここは代々木公園。
今日はタイフェスティバルの日。

会場ではタイ料理の屋台が軒を並べて、
芸能ライブやこのお姉さん達のパレードが行われたりのタイ一色のお祭りなんだってー。

イベント好きの母さんがタイ料理を堪能しに、ぼくも一緒にやって来ましたー。




屋台から漂う美味しそうな臭いが、たまらないんだってーー。

母さんは、締め切りのお仕事に追われている父さんに
グリーンカレーやパッタイ、しゅうまい等を大量に買い込んでいましたー。

タイフェスはもちろん楽しいけど、代々木公園と言えばドッグラン。
今日は思いがけなく大勢のバニに会う事が出来ましたー。

いえーーーぃ。




まずは、赤い洋服を着ているマロン君。体重53kg。
背中がとっても大きかったーーー。

それから、先日も一緒にここで遊んだレスキュー犬だったジョビン君。
ジョビンぱぱに撫で撫でされて気持ちよかったーー。

そして更に、生後3ヶ月になるバニの
ピノちゃん、小春ちゃん、こたるちゃんの3兄姉が集まって来ましたーーー。
お毛ヶがモヘアの毛糸のようにふわっふわで、まるまる。
可愛いよねーー。




大人のバニさんは、えーと
あーちゃん、バニさん、ポテトさん、アレンさん、恋太郎さん、ダイムさん、ムクさん達
みんな、立派で格好いいバニさんでした。
一緒に遊んでくれてありがとうーー。

みなさん、またお逢いしましょうーー。


ドッグイベントに参加

今日の最高気温は27度。
こんな暑い日はお家でずーーと寝ていたいものだけど、
ぼくが4ヶ月になる頃からトレーナーをしてくれているmikiさん(Dog index)主催の
ドッグイベントに参加するため「府中の森公園」にやって来ましたー。

この公園はとっても広くて、サッカー場やテニスコート、美術館まで揃っている。
木陰も沢山あるから今日のような暑い日でも
最後までバテずにイベントを楽しむ事が出来ましたー。




イベント内容はと言うと、軽いグループレッスンの後、
紅白のチームに分かれてのボール運びや、
尻尾フリフリ競争、だるまさんが転んだなどのゲームをして、
普段は交流のないワンコ達とお友達になる事が出来ましたー。







参加した犬種は、ボーダー・コリー、ラブラドール、サルーキーがチラホラといたけど
トイプーやMダックスなどの小型犬が大半を締めていましたー。

全員で記念撮影。

第2部はおしゃべりをしに犬好きが集まるカフェへー。
場所は公園近くの「カフェ トロシアン(3匹の犬)」。

mikiさんがドッグカフェで一番美味しいと豪語するだけの事はある
絶品のフレンチトーストでした。(にんげん曰く)




今日は、ホント充実した日曜日でしたー。
mikiさんをはじめDog indexのスタッフの皆さん、
そして参加したお友達たち、楽しかったです。ありがとうー。
また、参加するねー。



もうすぐ生後10ヶ月

アロハー。ジルヲ君の友達のラリーですー。

ミーのお腹にはピプピプする音が入っていて、普通ワンコ達は大好きなはずなんだけど
ジルヲ君はまだまだ警戒していて、ミーに近づいて来ないのー。
ホント、ジルヲ君は慎重派だねー。

もうすぐ10ヶ月に入るジルヲ君の最近の様子はって言うと。

久しぶりに大好きな抱っこをしてもらうジルヲ君。
にんげんのお父さんは、ちょっと辛そうだねー。
いつまで抱っこが出来るかカウントダウンに入ってきたんだってーー。




巷のキャラ弁ブームに触発されてか、いつものランチをジルヲフェイスにトッピング。
にんげんのお母さんがニヤニヤしながら作ってたー。

それから、ジルヲ君の額に妙な道が出来てきたのー。
眉と眉の間に1本の不思議な道が。

そして、最近の一番のお気に入りの場所でくつろぐジルヲ君。




いまだにお外でオシッコが出来ないんだってー。
散歩も気が向いた時じゃないと行きたくないんだってー。
公園では毎日お友達が待っているのにさー。

ちょっと内向的でも、元気いっぱいで食欲モリモリだから
それで充分なんだってーーー。

3ヶ月のレトリーバーとトンビの襲撃

近所の祖師谷公園に遊びに行くと、思いがけなく
3ヶ月のゴールデン・レトリーバー"クララちゃん"に会いましたー。
なんと、今日で散歩2回目。
とっても小さいけど、好奇心旺盛で、ぼくに興味津々だったのー。




ついこの間までぼくも、こんな大きさだったんだよねー。
なんて可愛いんだろうー。




さぁーて、クララちゃんとは全く関係ないけど、
父さんが楽しかった葉山での写真を整理していたら、
トンビに襲撃されている動画があったんだってー。



葉山では、カラスよりもトンビが勢力図を増しているようで、
至る所で「トンビ注意!」の看板があるんだよねー。
BBQをしているぼく達の食料を狙っていたんだねー。

みんなも、注意してねー。

連休は早めに切り上げ

お友達が居なくなった葉山の別荘は、急に静かになちゃった。
こんなに広いと、ちょっと寂しいわーって母さんが言う。

父さんは、急に仕事の事が気になり出してきたようで、
なんだか二人とも落ち着かなくなってきたー。

東京の狭いお家に、もう帰ろうとしているー。




こんな、ふっかふっかで身体が埋もれる大きなソファっていいよねー。
しかも、床がテラコッタ貼り。とっても冷たくて気持ちいいし、
外に出ると、遠い富士山に沈む夕日がとっても美しい。
母さん、夕日を見てうっとりしていたじゃん。




ホントにもう帰るのー?
もうちょっとで、泳ぎがマスター出来るのにーぃ。




夏になったらまた来るぞー。
今度こそ泳いでやるー。

葉山の休日

ようやくスタートした黄金週間の前半、
母さんの会社の別荘にお泊まりしてきましたー。
やっほーーーーっ。

海が見えるこの場所は、鎌倉の隣り"葉山"。
右手に皇室御用邸、江ノ島、その向こうに富士山が見えるロケーションで、
都心から1時間で着いちゃう近さも気に入っているんだってー。





ぼくの犬舎仲間のライトニング兄さん、桃子ちゃん、あおい姉さんや
お友達のどん太郎君、ミックスのミワちゃんが集合して、
みーんな仲良く遊ぶことが出来ましたー。

そして、にんげん達が楽しみにしていたBBQは
ここぞとばかりに、三浦半島のさざえ、ツブ貝などの魚介類や、
ダッチオーブンでローストチキンを焼いたり、葉山産のしらす、
故裕次郎も愛した"葉山コロッケ"などなど、
思いっきり、飲んで食べての休日を過ごすことが出来たんだってー。

いぇーーーい。





ぼく達も海辺で思いっきり遊んで来ましたー。
みんな、いい顔してるでしょ。

2日目の朝、海辺でぼくとあおいちゃんが遊んでいる隙に、
なんと、ライトニング兄さんが海へ入って、気持ちよさそうに泳いでいましたー。
そうな様子は↓をどうぞ。微笑ましいシーンが収められています。



ライ兄さん、以外に泳ぎ上手なんですねぇー。
さすがにビビリのぼくは海には入れませんでしたー。

何はともあれ、とっても気持ちのいい休日を過ごした様子で
にんげん達は大満足。ぼく達も充実した時間を過ごす事が出来ましたー。
みんな、ありがとうー。また、集まろうねー。