撮影会

昨日の夜、父さんと母さんが来年はどうする?って話をしていたんだ。
新しい年の挨拶状で、にんげん社会の“年賀状”の話。

天気の良い日に撮影を行う事になったんだ。
ドッグランデビューを果たした後、代々木公園の一角で
ぼくはいろんなポージングをさせられたんだ。

やっほーーーっ!




OKが出るまで、じぃーーーとしてなきゃいけないんだ。

父さん、無理だよーーーっ。
だって、こんなに広いところ始めてだもん。
嬉しくって飛びはねちゃうよ。もう、限界ぎりぎりだよぉ。




何やらキャッチコピーの候補も決まっているらしい。
「初顔ジルヲ」「ジルヲ参上」
なんかセンスなくない?

代々木公園へ

冬晴れの快晴の土曜日、
初めて代々木公園のドッグランに行ってきたんだー。

やっほーーーっ!




一昨日、近所の柴犬にやっつけられて、
不覚にも悲鳴をあげて逃げ帰っちゃったから、母さんは心配していたけど、

今日は大人のバーニーズ(総勢5頭)たちに見守られて
無事にワンコ社会の仲間入りを果たしたんだ。

いぇーーーぃ!!




真っ先にお出迎えしてくれたソーラ姉さんや、ライトニング兄さんは
同じ犬舎出身だから、ちょっとした親戚の集まりって感じなんだよね。

ワルテル兄さんはと言えば、モモちゃんに終始ラブラブで
ぼくの事なんて全く眼中になかったよね。

ぼくも男のワンコ。
エロエロの血は必ず受け継がれているはずだって、みんな言うんだ。
ホントかなぁ。




それからライクさんもとってもフレンドリーで、安心して遊べたし。
今日の冒険はなかなか貴重だったよ。




人もワンコも和やかに過ごせる休日のこんな時間は
母さんや父さんにとって何よりのリラックスなんだって。

今日のドッグランデビューは大成功さ。


133日目。今日のご飯。

最近、めっきりメンズ顔に変化してきたような気がするジルヲ君。
体重は20キロを超えて、
この位になると多少の変化には気付かなくなってくる。

今日は生後133日目だ。




パピーの時期は栄養価の高い食事とカルシウムを充分に与えねばと
毎日ウン○の状況をみながら素行錯誤のご飯作りだ。

犬舎に教わったレシピを元にちょっとしたアレンジが加わる。




今日のご飯は、
ドッグフード(ドライ)+ケーナインヘルス+豚バラミンチ(骨入り)+
作り置きの野菜の煮込み+カッテージチーズ+ごま油+
山羊ミルク+ヨーグルト+サプリメント数種

はい。出来上がりー。
ご飯が待ちきれないジルヲは作っている横でお座りモードに突入。







「ジルヲ、もっとゆっくり食べなさいな。」と言う前にぺろっと平らげてしまう。
そろそろ、ご飯の量を増やしても良い時期なのかも。と思う。

ジルヲ、ナイスなウン○をよろしくねん!



おんな心なの?

日曜日の朝「きぬた公園」内では
ワンコたち家族の集会ならぬ井戸端会議が行われているんだ。
プリ姉さん家族に交じってぼくも参加したんだ。

やっほーーーっ。




お茶の共にみんながお菓子を持ち寄って、ワンコの情報交換はもちろん
いろんな話題を持ち出して、ああだこうだとおしゃべりするのが楽しいんだって。

「グーテ・デ・ロワ」のラスクを食べて母さんも満足げだったんだ。




ブルドッグの“はなちゃん”をはじめ、友達がたくさん出来たし
ぼくをなでなでしてくれる人がたくさんいて、
朝の公園が大好きになっちゃったよー。







だけど、ひとつだけ気になる事があるんだ。
“プリ姉さん”が何だかいじけているの。

大好きなママがぼくをなでなでする姿を見たくないんだってさ。
ママなんて大嫌ーぃって訴えているんだ。

そんな微妙な女心って、ぼくまだ分かんないや。


シャンプー

ジルヲのお腹にはよく湿疹が出来ている。
気がつくと、お腹だけでなく身体のあちこちにカサブタを発見したりする。

獣医曰く「子犬特有の湿疹なので常にキレイにしておくのが治療法です。
出来るだけシャンプーをしてください(毎日でもよいくらい)。」と言う。

毎日シャンプーは無理だけど、シャンプー剤には細心の注意を払おうと
出来ることから初めてみました。

そこで、発見したのは「コズグロスパ テルメディックシャンプー」。
今日は試してみることに。




洗い心地や、香りなど、とてもしっくりする感があって、良い感じでした。

何よりも界面活性剤や保湿剤などといった添加物が一切入っていないのと、
天然自然のミネラルが主成分であることも安心。

しかも洗うにんげんの手にも低刺激なのがとっても嬉しい。





シャンプー後は近くの神社で、初めて「ネコ」とご対面。
お互いに背中を硬直させていました。

ヌーボーの日

ボジョレー・ヌーボーが解禁の日
今年もこれを飲んで景気付けようってことで

ジルヲも一緒に「ルネッサーーンス」




11月の第3木曜日。我が家はちょっとしたお祭りになる。
決まっていい気分になった深夜はソファでこんな感じ。




このツーショット、最近深夜の風物詩になりつつある。

ジルヲのバリカン

ジルヲ君の友達“うさ”ですー。




先日、小さいバリカンがお家に届いたの。
ジルヲ君の肉球周辺の毛をカットする為のものなんですって。
だけど、ジルヲ君はバリカンの「うぃーん」って音が鳴ると、怖がって逃げちゃうんの。
もう、バリカンを見るのも嫌って感じになっちゃって。

けっこう音に過敏に反応するのよね。




それで、にんげんのお母さんは
バリカンをわたし達の仲間に入れちゃう作戦をとったの。
わたしと一緒にバリカンも好きになってもらおうってわけなの。




効果あるような、ないような。
ジルヲ君の肉球周辺はいつになったら綺麗になるのかしら?

それは突然のお別れでした。

ジルヲくん、昨夜はいつもよりはりきって大きなボールと遊んでいたら
突然大きな音と共にボール君がしぼんでしまったの。

ボール君がいなくなったの!




今朝見ると・・・大きな穴があいていたの。

ジルヲ君の歯があたったの?それともパンチ力なの?
その辺は謎ですが、ただひとつはっきりしていること
それは、ジルヲ君の遊び友達がひとついなくなってしまったの。

寂しいの。

新しい大きなボール君、はやく来ないかなぁ〜
(もう無理です。>ジルヲやぢ・泣)

ジルヲにプレゼント。

ちょっと前の話だが、ジルヲのリード等が全て先代ジル君のお下がりだったので
ちょっと可哀想だなと思っていたところ、とあるアウトドアブランドから
バーゲンのお知らせメールがが来たので、ここぞとばかりにポチっとしましたよ〜

そして届きました(汗)




中身はコレです。




子犬なのにサイズLを購入しました。
すぐにそのサイズになりそうなジルヲの成長スピードには
日々驚きです。

プリ姉さんおひさです。

なんと、“プリンセス”ことプリ姉さん(ボーダー コリー)が
近所の祖師谷公園に遊びに来たんだー!!

やっほー!




プリ姉さん、ぼくの公園にようこそ。
ぼくが案内したいところだけど、実はまだよく知らないんだ。

だって、まだ数える程しか遊びに来てないし、
しかも、枯葉をかみかみするのに夢中で、今は散歩どころじゃないんだよね。

でも今日は、プリ姉さんが一緒だから飽きずに歩くことが出来そう。
やっほー!




プリ姉さんは働くワンコだから、運動量が凄いのなんのって、
1日中歩いてもピンピンしてるんだ。

筋肉の質が大型ワンコとはぜんぜん違うって
プリ姉さんをなでなでしながら母さんが言ってたよ。




でも、不思議だよね。
プリ姉さんは、どうしてピタッっとステイが出来るの?
ぼくはお外に出るとテンションも上がっちゃって、にんげんの声が耳に入らなくなるんだ。

だって楽しいんだもん、しょうがないよねー。