登頂成功。

ついに、ついに、ついにジルヲが登頂成功しました。
それは突然、ジルヲ家が想定していなかった今朝に達成されました。

その登頂成功した場所は・・・家の階段です。

つい先日の一週間前まで、階段に足をかけるのがやっとだったジルヲ。
なのに、たった一週間で階段を登りきりました。

その登頂成功したきっかけは・・・にんげんのお母さんでした。



2階に大好きなにんげんのお母さんが居ることがわかると・・・猛ダッシュ!



高速回転のシッポは全開です!




最後はなんとかヨタヨタしながらも、必死に駆け上がって行きました。
こいつ凄いなぁ〜


ジルヲく〜ん。
にんげんのお母さんは出勤前の準備で忙しいのよ〜
邪魔しちゃだめだぞ〜



トレーニングしよう!



ジルヲが我が家に来てから1週間が過ぎました。
めっきり涼しくなったせいか最近のお気に入りはクッション。
ジル兄さんもこのクッションは大好きだったのよ。
まるっきり同じポーズ・・・(感無量)




ところで、ジルヲの1日は

6時〜8時 起床・排泄・お遊び(自由行動)
8時 朝ご飯・お遊び(自由行動)
9時〜12時 睡眠
12時 おやつ・排泄・お遊び(自由行動)
13時〜16時 睡眠・時々お留守番
16時〜20時 排泄・お遊び・時々お留守番(自由行動)
20時 夜ご飯・お遊び(自由行動)
20時〜23時 お遊び(自由行動)
23時 就寝

基本的に1日中自由行動。
こんな過ごし方でお利口なバーニーズになれるかな?
そろそろバリケンの中で寝るトレーニングしなきゃね。


考えてるの?



バーニーズの年齢を人間と比較をすると、1歳で16歳にも成長するんですって。
今日はジルヲ生後75日目。人間でいうと3歳のちょい手前くらい?
何でも興味深い表情で観察している。
ジルヲ、これから、たくさんの不思議が待っているのよ。



ねむいの。

ジルヲ君、お友達が来たよ〜
起きなさ〜い。










朝ご飯を食べ、かぁ〜ちゃんがお出かけ(出勤)したとたん
睡魔に襲われ爆睡するジルヲ君。

父ちゃんやっと仕事できるよ(汗)
このままそっと寝ててね。。。

続きを読む

100人に抱っこスタート



生後3ヶ月までに100人の人に会わせましょう。という犬舎からの宿題をいただきました。
バーニーズ犬種は飼い主以外の人間を警戒する傾向(レトリバー系の犬種に比べて)にあるらしい。社会性を身に付ける意味で、子供のうちにいろんな人に会わせておくとフレンドリーな大人犬になるんですって。

早速、近所の犬仲間にお願いしてお家に来てもらいました。
ニコママ、フランママ、シーママに抱っこ。アリガトございました。


高速回転。

僕の大好きなかぁ〜ちゃん。
朝バタバタとお出かけ(出勤)準備をしに2階へ。
僕はまだ階段を登れないのでココで待ってます。





あっ!かぁ〜ちゃんが きたぁぁぁ〜〜〜〜!



目にも止まらぬ高速回転のしっぽ。
ヲイ!ジルヲ!しっぽ取れちゃうよ!

「オスワリ」OK!





今日は「オスワリ」が出来るようになりました。「ジルヲ君はコマンドの入りがちょっと悪いんですよ〜」と犬舎の青島さんがおっしゃっていました。どうやら考え込む慎重な性格らしい。おやつに少しだけ反応を見せつつ「これで良いの?」という顔つき。



ぷよぷよピンクの肉球がたまりませんぬ。

続きを読む

今日のジルヲ。

我が家に来て二日目の朝、昨夜はにんげんのお母さんと一緒に寝たジルヲ君は
朝からにんげんのお母さんにべったり(笑)
どんなときでも離れません。




「ジルヲの朝ご飯作っているのよ〜。ちょっと邪魔だからどいてよ〜(汗)」と言っても
まったく離れないジルヲ君。

しまいには・・・
カミサンがトイレに入っても、扉の前でお座り状態で待ってます(笑)
(お〜〜〜!お座りできるじゃん!!!)

かぁ〜ちゃんの事、大好きなジルヲ君でした。

続きを読む

はじめまして



1日目の朝からジルヲは元気。家の隅々を探検しています。まだコマンドは苦手だけどオシッコする場所はちゃんと覚えたね。それから、ご飯は犬舎と同じメニューで教えていただいた通りに作りましたが、あまり食べてくれません。おやつを見てもあまり反応を示してくれません。なかなかマイペースな奴かも?





お迎えに



台風13号が太平洋側に逸れて行ってしまったので、
浜松の犬舎へ予定通りジルヲをお迎えに。





兄妹5組の家族が一同に集まりお迎え会が行われました。耳の掃除の仕方、制御の方法、歯磨き、爪切りなどの実習を受けたりQ&Aなど。先輩の家族の方たちも来てくださって、心強いアドバイスがいただけました。犬舎の岩倉さん、青島さん、ありがとうございました。
そして、ジルヲの兄妹たちココ君、かりんちゃん、小夏ちゃん、うずらちゃん、今度会える日を楽しみにしています。



東京へ帰る車中。最初は「どこへ行くの?」と不安な様子でしたが、やがて爆睡。(安心)