チワワのクーちゃん

こんにちは。
わたし、ジルヲ君のお友達、チワワのクーちゃんと言います。
ジルヲ君と同じ1歳になったばかりで体重は3キロ。
北の街、札幌に住んでいます。

先週、わたしの家にジルヲ君がお泊まりにやってきたの。




正直言うとわたし、犬が大嫌い。犬のお友達はひとりもいないの。
だからジルヲ君に近づく事が出来なかったわ。

リビングでくつろいでるジルヲ君の姿を
わたし、物陰に隠れてじーっと観察していたの。
ジルヲ君、自分の家のような振る舞いで、どこででも寝ていたわ。
臆病でビビリだって聞いていたけど、決してそんな風には見えなかったの。




ジルヲ君、札幌の街の見物でそうとう疲れていたようで、
ご飯を食べたら夜はすぐに寝て、朝まで爆睡だったの。
わたしが、怖くてキャンキャン泣いていたことすら知らないんですって。

大通り公園のフェスティバルや、要所での記念撮影、
これがまた、体力使うんですって。






ジルヲ君、また札幌に来たいって言っていたわ。
その時は、わたしもっと勇気を出して
ジルヲ君に近づいてみようと思うの。

柴犬ナナ

皆さん、はじめまして。
ジルヲ君のお友達、ナナです。
見ての通り柴犬2歳の女の子です。
みんなに温和しくって、いい子、いい子って言われるのが大好きなんです。




ジルヲ君ったら、小さい頃はビビリッチョで私に近づくのが精一杯だったのに
いつの間にかビビリも消えて、今では、私に「遊べ!」って言うんです。
大きな身体でちょっかいを出してくるの。

でも、私、しらんぷりしちゃうんです。

だって、ジルヲ君はスイッチが入ると、変な横ジャンプをしたり
理解不能な行動で、私にはとうてい付き合いきれないんだもの。




今日も私の本拠地の土手で、ジルヲスイッチがオン状態。
制御不能になっちゃってるんです。

土手の山を全速力で何度も横断していたけど、何がそんなに楽しいのかしら。
やれやれ、若い男子は。
ビビリくらいの方が可愛かったのにね。




だけど、ジルヲ君のひとしきり遊んだ後の満足そうな笑顔を見ると
何だか、私も嬉しくなるんです。

(ナナの母性愛より)

もうすぐ生後10ヶ月

アロハー。ジルヲ君の友達のラリーですー。

ミーのお腹にはピプピプする音が入っていて、普通ワンコ達は大好きなはずなんだけど
ジルヲ君はまだまだ警戒していて、ミーに近づいて来ないのー。
ホント、ジルヲ君は慎重派だねー。

もうすぐ10ヶ月に入るジルヲ君の最近の様子はって言うと。

久しぶりに大好きな抱っこをしてもらうジルヲ君。
にんげんのお父さんは、ちょっと辛そうだねー。
いつまで抱っこが出来るかカウントダウンに入ってきたんだってーー。




巷のキャラ弁ブームに触発されてか、いつものランチをジルヲフェイスにトッピング。
にんげんのお母さんがニヤニヤしながら作ってたー。

それから、ジルヲ君の額に妙な道が出来てきたのー。
眉と眉の間に1本の不思議な道が。

そして、最近の一番のお気に入りの場所でくつろぐジルヲ君。




いまだにお外でオシッコが出来ないんだってー。
散歩も気が向いた時じゃないと行きたくないんだってー。
公園では毎日お友達が待っているのにさー。

ちょっと内向的でも、元気いっぱいで食欲モリモリだから
それで充分なんだってーーー。

ジルヲ緊急入院

アロハー!ジルヲ君のお友達"ラリー"です。

今日は、近所の砧公園でお花見に参加してきたんだ。
柴犬の"コテツ君"とも仲良くなれて、やっほーーーっ!て言いたいところだけど、
ジルヲ君が一緒じゃないんだ。寂しいよー。

ジルヲ君、お腹の調子が悪くなっちゃって、
なんと、一昨日から動物病院に入院なの。




急にゲロゲロして辛そうだから、家族が病院に連れて行ったんだ。

最近、留守番が多かったジルヲ君はにんげんのお布団をカミカミして
布切れとか色々な異物をたくさん食べていたんだよね。
ゲロゲロしたもの以外、まだ詰まっているらしいんだ。
今日で3日目だけど、未だに水も欲しがらない状況なんだって。




↑昨日、にんげんのお父さんが面会に行った時の様子。
足に点滴打って痛いげだよね。




東京の桜はまだ五分咲きくらい。
ジルヲ君が居ないせいか、
この光景が心なしか寂しく映って見えるのはミーだけ?

満開になる頃、ジルヲ君と一緒にお花見出来るかな?
ジルヲ君、早く良くなってー。

ようこそ、ラリー君

アロハー!
ジルヲ君のお友達の仲間に加わったハワイ生まれのバードこと"ラリー”です。
ミーの事、ちょっと警戒しているように見えるけど、仲良くしようね。




ジルヲ君のママが、ハワイ土産にワンコグッズを沢山買い込んできたんだ。
ミーをはじめ、レインウエアや、お菓子、ドッグの遊び道具はもちろん、
にんげんに良いものはきっとワンコにも良いに違いないと
スッチーいち押しのハンドクリームやビーツビタミンクリームまで
ジルヲ君に試してみるんだってー。
オ・イア(本当)?




それから、アメリカと日本のヤング達が注目しているブランド「ジューシー クチュール」。
ハリウッドセレブ達がよく愛用しているって事から火が付いて
ロスを拠点に日本にも続々と出店している注目のショップ。
ジルヲ君のママはそのワンコグッズをチェックしたかったんだって。

カットソーのデザインは可愛いけど、「値段が可愛くない!」って嘆いていたね。




そして、何よりも驚いていたのは、6日振りに再開したジルヲ君が
ひと回りも大きくなっていた事なんだって。

ママが居なくても、
ジルヲ君はいつものようにモリモリ食べて、たくさん遊び、
とっても健康的な生活が送れてたって事が
嬉しいけど寂しさもある、ちょっと複雑な気分なんだって。

ア・フイ・ホウ(それじゃ、またね)!

襟足の不思議

そろそろ、お風呂に入って身だしなみを整えなきゃって思っている
ジルヲ君の友達“うさ”ですー。




ジルヲ君の変化にとっても敏感なわたし。
最近、一番気になる事はジルヲ君の襟足なんです。

「ら」って文字が見えるの。




時々、「ら」は尾長鶏(おながどり)に変身したりするの。

お茶を飲む時、茶柱が立つと縁起が良いという云われがあるように
尾長鶏が現れると良いことが起きそうな気がするの。




ただ単に、ヘンテコな柄と毛並みのせいだと言われたらそれまでだけど
ジルヲ君の襟足には、わたし不思議なパワーを感じるんです。

襟足が何に見えるかは、深層心理の如く
見るひとの気持ちが映る鏡なのかもしれないの。




とっても複雑な形になってきた
摩訶不思議な襟足なんです。

楽しい夢をみてるの

ジルヲ君の友達“うさ”ですー。

家に帰った途端バタンキューしてしまったジルヲ君。
今日は朝からいろんな事があったんですって。




午前中、砧公園でワンコ仲間の集会に参加してきたんですって。
みんな口を揃えて「ジルヲ君でかくなったね。」って言うの。

2週間ぶりだと、そんな違って見えるのかしら?
毎日遊んでいるわたしは全く気がつかないの。不思議なの。




集会の間ワンコたちみんなは、にんげんの足下でお利口にしているんですって。
ジルヲ君がお利口にしているなんて、わたし想像出来ないの。

テーブルに近づかないジルヲ君の姿を見ると、
きっと不名誉な事件が起きたに違いないはず。恐がりなジルヲ君なの。

それから、もうすぐ2歳になる超運動系のバーニー
“ロキシーちゃん”に会うことができたんですって。

この公園でバーニーと言えば“ロキシーちゃん”と誰もが口にする有名犬だから、
ずぅーと会いたかったの。
偶然のご対面が、とっても嬉しかったんですって。




ロキシーちゃんのママはジルヲ君の大きさに驚いていた様子なの。
だって、並んでみるとふたりの大きさは、それ程変わらないんですもの。

そして、今日はこれで終わりじゃないの。

にんげんのお母さんに
芦花公園のフリーマーケットに付き合わされたんですって。

時々フリーマーケットが行われているらしいの。
人やワンコが沢山で、友達のドーベルマン“ニモちゃん”と
コーギー“フランちゃん”に会うことが出来たの。




せっかくだからって、ドッグランに行く事になって
散々遊びまくっちゃったんですって。
だから今日のジルヲ君はクタクタって訳なの。

ジルヲ君楽しい夢をみてね。

ジルヲのバリカン

ジルヲ君の友達“うさ”ですー。




先日、小さいバリカンがお家に届いたの。
ジルヲ君の肉球周辺の毛をカットする為のものなんですって。
だけど、ジルヲ君はバリカンの「うぃーん」って音が鳴ると、怖がって逃げちゃうんの。
もう、バリカンを見るのも嫌って感じになっちゃって。

けっこう音に過敏に反応するのよね。




それで、にんげんのお母さんは
バリカンをわたし達の仲間に入れちゃう作戦をとったの。
わたしと一緒にバリカンも好きになってもらおうってわけなの。




効果あるような、ないような。
ジルヲ君の肉球周辺はいつになったら綺麗になるのかしら?

それは突然のお別れでした。

ジルヲくん、昨夜はいつもよりはりきって大きなボールと遊んでいたら
突然大きな音と共にボール君がしぼんでしまったの。

ボール君がいなくなったの!




今朝見ると・・・大きな穴があいていたの。

ジルヲ君の歯があたったの?それともパンチ力なの?
その辺は謎ですが、ただひとつはっきりしていること
それは、ジルヲ君の遊び友達がひとついなくなってしまったの。

寂しいの。

新しい大きなボール君、はやく来ないかなぁ〜
(もう無理です。>ジルヲやぢ・泣)

白いジルヲ印

ジルヲ君の友達“うさ”ですー。

ジルヲ君の変化にとても敏感なわたし。
最近、ちょっと気になる事があるんです。




ジルヲ君の首の後ろの真っ直ぐだった白い毛、
いつの間にか、うにょうにょした妙な形になってきたの。

にんげんのお父さんは、ジルヲ印のトレードマークを作るから
どうか消えないでくれって言ってるの。

と言うのも、バーニーズ達は大人になるとこの白い部分が
消えてしまうのが殆どなんですって。




そうそう、
それからジルヲ君の尖った乳歯が、どんどん抜け落ちてるの。
抜けた歯は見つからないんですって。




大人の歯はかみかみしても、そんなに痛くないのよね。
ジルヲ君の歯石とり、もっと頑張らなきゃー。