五歳になったよ。

先日ジルヲが五歳になりました。



一歳前の小さい時に雑巾食べて切腹手術して生死をさまよったり
ベッドの隙間に足を挟んで骨折したりと
一緒に居る人間が注意を怠る時以外はすくすくと元気に成長しているジルヲを見ると
癒される以前に「もっと人がしっかりしないとダメ!」と喝が入ります。

バニの五歳といえば、人間でいうところの「中年」です。
いや、ジルヲの場合は頑固さが増して「オヤジ」って感じです。
散歩の途中で「この頑固オヤジが!」って思う事しばしば。
けど、それがジルヲの主張なんだよね〜と。

こんな平穏な日々がこれからもずっと続く様に願っています。

梅雨の季節

毎年この季節はジメジメでイヤイヤな梅雨時期ですね。
ウチのジルヲも梅雨は嫌な様で
雨が降ると一歩も家から出ようとはしません。
散歩も行きません。
庭にすら出ません。

困った。。。
かなり運動不足だw

そんなジルヲが毎日どの様に過ごしているのかというと。。。



家の中で一番冷たい場所。
それは玄関の石の上。
夏場はココがジルヲの一番お気に入りの場所です。

そんな事もあり
こんな感じで玄関に「ジルヲ専用サーキュレーター」を設置して
リビングからエアコンの冷気を送っています。
なので玄関はいつも冷え冷え。
ついでに玄関の石も冷え冷えで気持ち良いみたいですね。

それにしても・・・



散歩にも行かずに毎日ず〜〜〜と ぐ〜ぐ〜寝ているジルヲ。
ちょっと心配です。

梅雨明け、那須の秘密基地にでも行きますかね。
ジルヲの運動不足解消の為にね!

後輩くん

何気に二階の窓から外を見ると・・・なぬ?バニさんがいる!?
急いで一階にいるカミサンに「家の前にバニさんがいるヨ!」といって
外に出てみたら、お里(=犬舎)の2歳年下の後輩『侶蘭(ろらん)』くんでした。



↑ジルヲより10キロほど小さい、手足がすら〜と長いハンサム@侶蘭くんです。

なんと侶蘭くんのお家は、ジルヲ家から歩いて5分圏内。
ウチの近所は侶蘭くんの散歩コースみたいです。
近いとは聞いていたが、まさかこんなに近いとは思わなかったよ!

久々に侶蘭くんとジルヲを会わせようとしたら・・・
ジルヲったら玄関出た瞬間にハイテンションでバウバウ攻撃(滝汗)
いくらジルヲの方が年上といえ、あんなにバウバウ吠えると
侶蘭くんも「なぬ?ばう〜〜〜(汗)」と応戦するだろ〜によ。
あまりにもジルヲがうるさいのでジルヲは家の中でステイ!
侶蘭くんとは駐車場でお話となってしまい申し訳なかったです。

やんちゃな男盛りのジルヲ。
今度は「大人の男」として侶蘭くんと楽しく遊ぼうな!

続きを読む

ジルヲ骨折

やっちまったよ〜(涙)




5月の中旬、いつもと変わらない普通の朝だったが
その日に限りジルヲの様子が妙に変。
いつもならカミサンに飛び乗り「朝ご飯!」と起こして
元気一杯なはずなのに、その日に限り元気無し。
さらに後左脚を引きずるようにしているいる!?

昨夜寝る時まで元気だったのに
何が突然にして一夜でジルヲにおきたのか?

その日は終日様子をみていたのだが、食欲は普通にモリモリあるけど
時間が経つにつれて段々歩けなくなってきたので「こりゃ大変だ!」ということで
翌朝朝一で病院へ行ってきました。
そして診察の結果、レントゲンをみたら左後ろ足の指が折れていました。
人間で言うところの薬指をポキっと。
院長先生曰く「スノコに指を挟むとこの様に折れますね」との事。
ひぃ〜〜〜

でもまてよ?スノコ?
我が家には無い。。。
でもでもまてよ?
夜寝るときは元気で朝にポキっと。。。
なぬ???もしや・・・
人間のベットの隙間に挟まったのか?と思い
いろいろ調べたら、わずかにジルヲの指が挟まりそうな隙間があった!

いろいろ注意していたがそこまで気がまわらなかった。
僕たちが悪かった。
ゴメンよジルヲ。

そんなジルヲですが、テーピングで固定して2日後には
痛がらずに普通に歩ける様に成りましたが
やはり後ろ足の指ですから可動範囲も大きいです。
ちょっと今後が心配ですが、今は痛がらず普通に歩いていますので
少しだけホッとしています。

ジルヲ最終検査(=骨がちゃんとくっついているかの検査ね)が来月中旬。
それまでテーピングで固定し散歩も運動も控えめにね。
まだまだ気を抜けません。
もう少しの辛抱だけどジルヲゴメンな。
(散歩嫌いなジルヲはホッとしているかも???)

そ〜し〜て〜〜〜

そんなジルヲをよそに、先日ですが近所の公園を自転車で通りかかると
偶然ですがジルヲと同じ年のバニの女の子「ベル」ちゃんと
久々に再会しました。



今度はジルヲと遊んでね。

サクラとジルヲ

ちょっとブログに載せるのが遅くなってしまったけど
今年も近所の公園でサクラと記念撮影しましたよ〜



今年は昨年に比べ、お花見客がめちゃ多く
人見知りのビビリ@ジルヲがつい出てしまい(汗)
さらには、昨年の撮影ポイントはすでに宴会の人達に陣取られ
なかなかサクラと一緒に撮る事ができなかったけど
唯一撮れたのがこの一枚。
それもデジイチではなくiPhoneでの一枚でした。

来年はちゃんと家族で撮ろうねw

真夜中のドライブ。

ご無沙汰しておりました。
ジルヲの人間の父ちゃんです。

先日(と言ってもかなり前ですが・汗)ジルヲとふたり
夜の東北道をドライブしてきました。
目指すは、ボクの大好きなお店。
来シーズンの雪山遊びも調子よく最高に楽しめるように
いろいろお願い事などをしてきました。



続きを読む

ジルヲのお願い。

こんにちは。
ジルヲの人間の父ちゃんです。
前回ブログを書いたのは08年12月18日だったので
実に二ヶ月ぶりの登場です。

みなさまお元気でしょうか?

で・・・
今まで何をやっていたのか?
それは・・・お仕事です(汗)
お正月も無かったぐらいな激務体制で今もつづいているのですが
そんなこととは無縁にジルヲは大きくなっていき
いまでは30キロぐらいなりっぱなバニになってきました。

そんなジルヲですが最近、父ちゃんの仕事中に
こんな行動をするようになりました。



マウスを使えないように両手をかけて
うるうる目をして訴えます。

可愛い顔して「べ〜」なんてやっても
父ちゃんの仕事は終わらないの!
散歩行けないの!
母ちゃん帰ってくるまで待ってなさい!

でも・・・
気分転換に散歩行くか〜
(>実に1週間ぶりに外に出たよ!)

父ちゃんの激務は春までつづく。。。(泣)

命。

お!!! ジルヲ!!!
ほし〜〜〜い!!!
もう少しだぁ〜〜〜!!!




最近「忙しいのよ〜」と言って更新を怠けていたジルヲの父ちゃんです。

ジルヲに瞬間芸を教えているのですが、いまいちコマンドが入りません。
にんげんのお父さんの遊びに嫌な顔せずにつきあってくれる
ほんと優しいジルヲです。

ジルヲ、また父ちゃんと遊んでね(汗)

snow-trees.

素敵な物が届きました。
それは「snow-trees」。
クリスマス時期に合わせ、取り寄せてみました。




ジルヲの実家繋がりで知った木の職人さん。
すごくセンスが良いとジルヲのにんげんの母さんも言っていた
家具屋「つみ木」さんです。

snow-treesを実際に手に取ってみると、細かな職人技も知ることができ
ちょっと感動的でもありました。

snow-treesを見ていると、なんだか穏やかな気持ちになれます。
それはきっとこのsnow-treesを生み出した人の人柄が
出ているんだなぁ〜と思いました。

これぞクリエイティブですね。
素敵だなぁ。

つみ木さん、ありがとう。

ジルヲにプレゼント。

ちょっと前の話だが、ジルヲのリード等が全て先代ジル君のお下がりだったので
ちょっと可哀想だなと思っていたところ、とあるアウトドアブランドから
バーゲンのお知らせメールがが来たので、ここぞとばかりにポチっとしましたよ〜

そして届きました(汗)




中身はコレです。




子犬なのにサイズLを購入しました。
すぐにそのサイズになりそうなジルヲの成長スピードには
日々驚きです。